ご飯をもりもり食べよう

毎日きちんと食べさえすれば大丈夫

メディアリテラシーって知ってますか?

名前は聞いたことがあるという人は多いと思います。
じゃあ、説明できますか?
私は直ぐには説明できませんでした……。
今日、姪に聞かれたんです(涙)
格好悪いおばさんの姿を見せてしまいました。
姪はよく私になついていたので、少し失望させてしまったかもしれません。
 
聞かれてから、すぐに答えられなかったので
一緒にパソコンの前に座って調べてみました。
いつでも、勉強がやっぱり大切ですね。
私も姪も「メディアリテラシー」というものが良くわかりました(笑)
 
あ、念のためにメディアリテラシーに関して申し上げておきますと
新聞や雑誌、ネット等のメディアを自分でよく考えて読んで、その中から必要な情報を選び出し、その情報が正しいか間違っているかを判断する能力のことです。
姪とは、今は情報がたくさんあるからね、どれを選ぶかよく考えないとね、と話をしました。